涙の数だけ強くなる~キラキラ系スピからの目覚め~

スピ依存だった私・・目覚めた後は少し生きやすくなりました。

激動!2018年まとめ ①

お久しぶりです。

もう、12月も3分の1過ぎてしまいました。

 

こんな気まぐれブログを読んでいただきありがとうござます。

 

今年、2018年は

九星気学でいう「九紫火星」の星回りでして

私の本命星で、八方塞がりの年です。

 

実は、夫も同じ星なので

夫婦2人共に【ダブル八方塞がり】でした。

 

大げさかもしれませんが

一言で表すと

『よく生きてきたな…』

と、呟きたくなるくらい大変な2018年でした。

 

新年明けて少し経った3月は

下の息子の高校受験がありました。

 

この息子、小学5年から反抗期で

未だ絶賛反抗中!

 

受験校を決める時は

上の子の時の教訓があったので

出来るだけ本人の意向を尊重してました。

 

でも…

息子の理想が高くて受験校は無謀だと感じていました。

 

いくら本人に任せるとはいえ

模試の結果を見ると

 

『よくこの順位で受験しますね!』

 

と、いう感じ。

 

公立の受験先が無謀だと

私立のことを視野に入れておくのだが

入学金、授業料が高すぎる!

 

やはり、支払いも身の丈というものがあるので。

 

私は何度も

 

『ワンランク下げてみたら?』

と、助言するが聞く耳持たずで

 

結果、予想通り不合格。

 

本人は悔しくて泣いてたけど

私も泣きたい気分。

高い学費が心配でした。

 

公立の入学金は数千円

私立は十数万円

毎月の授業料は公立の3倍以上

 

差があり過ぎますよね…

だから、何度も助言したのに。

 

でも以外なことに

息子、立ち直りが早かったです。

 

部活命の子で

公立も部活がやりたくて選びました。

 

お世話になる私立も

たまたま部活が盛んな学校でして

入学手続きで入りたい部活顧問の先生に部費などの話を聞いたら

 

『そんなに部活がやりたいなら入学式前だけど

もう、来週から来ていいよ』

 

と誘っていただき

 

たまたま中学時代の仲良かった先輩が同じ部活に居たので

お言葉に甘えて春休みから部活に参加させてもらうと

 

先輩方から可愛がってもらえて

不合格で落ち込んだことが嘘のように

あっ!という間に元気復活しました。笑

 

ホント、息子は部活が大好きすぎる

スポーツバカなんだと、染み染み…

 

しかも、この学校は

部活にチカラを入れているので

部活への予算が多額組まれていて

部活に関しては、親の負担が無いのです。

 

これだけでも親としては本当に助かってます。

 

しかも、滑り止めの学校だから

勉強も難しくないので

本人は勉強も楽になり、部活も思いっきり楽しんでいて

 

あれっ??

憧れていた公立高校よりも、良い感じ!

 

紆余曲折だったけど

結果オーライになりました。

 

心配していた授業料も

国からの補助があり、支払いが助かっています。

 

公立の合格発表は苦い思い出になったけど

あれよ!あれよという間に

何だか悪くないように回っていくという不思議な現象が起きました。

 

とりあえず、自分が出した結果に責任を持って

前進していくことが大切です。