涙の数だけ強くなる~キラキラ系スピからの目覚め~

スピ依存だった私・・目覚めた後は少し生きやすくなりました。

占い依存になっていく人を客観的に見て思うこと

 ザ ノンフィクションという番組にハマっています

こちらは一般人で個性的な生き方をしている人だけではなく

何かしら問題を抱えている人など

私自身が色々と人生勉強させてもらっている大変貴重な番組です。

 

こんな大好きな番組なのに

東海地方ではリアルタイムでは見れなくてYouTubeで見てます。

 

「占う男と占われる女」がテーマ

リアルタイムではないので

適当に目に止まったタイトルから見ていますが

今回は占いに依存して幼子を抱えてるシングルマザーが出演していました。

 

番組を見ていて

私がキラスピカウンセラーにハマっていた時とTVの彼女と重なってしまいました。

 

 

clearheart212.hatenablog.com

 

私の場合は実家の親との関係で悩んでいましたけど

TVの彼女はシングルマザーで頑張っているからこその悩みもあるだろうし

最初は気軽に占ってもらっただけでも

そこでズバズバと自分にとっての心当たりのことを言われたならば

信じてしまい益々ハマって夢中になっていくのでしょうね。

  

 自分のことだけならいいのだけど・・

家族のあれこれまで占い師の言うとおりにするのはどうなの??と思います。

TVの彼女は占い師に

「この子は表舞台に出ていくのがいい」と言われて、娘さんに色々な子役オーディションを受けさせていました。

娘さんが「やりたい!」と積極的なら良いのですが・・

番組中ではそうでもない感じを受けました。

まだ幼いから自分のことを自分で決められないのは仕方ないですよね。

でも、占い師に言われたからといって

言われたまま事を進めていくのはどうなの??と思いました。

 

あと、シングルマザーとしての将来も不安で彼氏が欲しいということでした。

でも、それも占い師に「占い合コン」で相性の良い人を紹介してもらっていました。

Σ(・□・;)

 

なんか、この辺りまで見ていて映像がフリーズしてしまい

その先の占い合コンの彼との行方は分からないのですが・・

 

占い講師の私が書くのも変ですけど

【占い】というものは本当に良いものなのか??という疑問を少し抱いてしまいました。

 

だって、TVの彼女は

自分で考えて動いていく ということが出来ていなかったから。

老婆心ながら

この人、この先大丈夫か??と思ってしまいました。

 

 

私の過去は人様に自慢できませんが・・(笑)

自分も依存時代には

夫の会社のことまでキラスピカウンセラーに聞いていたなぁ・・と思い出し

今から思えば随分恥ずかしいことをしてたと赤面でした。

 

だって、よく考えてみると

夫の会社のことは、いくら占い師にどうこう言われても

そこで仕事をするのは私でなく夫なんだから。

 

会社からのオファーは夫にとって良いのか?悪いのか?なんて占う以前に

サラリーマンだったら、NOとは言い難く。

話を受けるしかないし、夫に任せるしか道は無いんですよね。

 

そうそう

私、パートのことでもキラスピカウンセラーの言葉を信じて

それは・それは素直に行動していた過去があり、大変な経験をしました。(笑)

 

「幸せ」という漠然とした夢に向かって・・

 TVの彼女も

過去のキラスピ依存の私も共通するのは「幸せのため」ということなのだと思います。

「幸せ」って

誰かに依存したり・決めてもらったり・楽することではなくて

雨でも・強風でも・雪でも

地道に・地道に自分の足で歩いていった先に出会えるものなんでしょうね^^