涙の数だけ強くなる~キラキラ系スピからの目覚め~

スピ依存だった私・・目覚めた後は少し生きやすくなりました。

社会人になって数十年・初めて勇気を出して会社に訴えてみました。

令和になってからはじめての投稿になります。

みなさん、お久しぶりです。

令和が始まって1か月・・

私は昭和・平成時代から背負ってきた自分の弱点とサヨナラすべく

孤独に戦っておりました。

 

なぜ、私だけが?と思ったことも。

 

何度も同じパターンを繰り返していました。

私は幼いころからイジメに遭遇しても

社会人になって理不尽なパワハラに近いことをされても・・

泣き寝入りばかりしていました。

 

自分が我慢すれば良い!

私は一人っ子という生い立ちのせいなのか?争いごとが苦手です。

学生時代も同級生に嫌なことをされても言い返す・やり返すことも出来ずにモヤモヤしていただけ。

 

それは社会人になっても変わらず・・

会社で身に覚えのないことで叱られたり(つまり、ただの濡れ衣を着せられただけ)

私が言い返さないことをいいことに、先輩から理不尽なことを言われたり・されたりしていました。

 

そこで自分に身に覚えのないこと・おかしいと思うことをハッキリと口に出せずに

〇穏便に済ませたい

〇「飛ぶ鳥跡を濁さず」

 

などと思い、我慢に我慢を重ねて最終的には転職という選択を今まで繰り返していました。

 

イイ歳して繰り返すのは嫌だ!

私は今年の冬に転職をしましたが、

実は教育係からパワハラに近いことをされていました。

ここでは詳しい内容は避けますが、

私に対して行動制限・些細なことをしつこく追求してくる・同僚との接触を邪魔されるなど

今までに経験のない散々な経験をしてました。

 

最初は【仕事を覚えるまでの我慢】と自分に言い聞かせて

教育係の指導を素直に受けていました。

 

でも、そんなことが数カ月も続くと

私は食欲が無くなり・夜中に何度も目が覚めてしまうようになりました。

 

昔の私なら

そこまでいくと「自分が仕事に付いていけません・・」みたいな

自分を悪者にして、波風立てずにヒッソリと辞めていくパターンでしたが

 

今回は、あまりにも目に余るパワハラっぽい内容と

教育係が先輩たちに嫌われているような様子も感じていたので

 

会社に告げる前から

パワハラ内容を最近の分だけでもメモに残し・証拠品を集めて

公的機関にも事前に相談をして

そこでアドバイスされたことも含めて、準備万端。

 

これを武器に

会社へパワハラだと感じたことを理由に退職の意向を伝えました。

もちろんメモ内容も全て説明しました。

 

すると、会社からは

「気づかず大変申し訳なかった。そこまでの内容とは思ってもみなかった。

きちんと把握出来ていなく・監督が行き届かず申し訳ない」

と謝罪されて

「どうしても、辞められてしまうのですか?良かったら・・」と

私に対して他部署への移動を提案してきました。

 

f:id:clearheart212:20190602211324j:plain

 

勇気を出して良かった

今まで、どれだけ理不尽なことがあっても我慢ばかりしてきた私ですが

今回、どうせ辞めるならば事実を伝えようと初めて思えました。

 

もちろん家族の応援もあったのですが

 

★自分を変えていかないといけない!

★自分が正直ならば悪い結果にはならないだろう

★私と同じ思いをする人が二度と出ないように!

 

この3つの強い思いが原動力になりました。

 

公的機関の相談員も

「会社というよりは、教育係のレベルの低さが問題」と仰っていました。

 

私自身も今の会社に採用されたことは嬉しかったですし、感謝もしています。

会社に対しては不満はありません。

(この部分はちゃんと会社にも伝えました。)

 

ただ、教育係があまりにも酷いということだけです。

 

会社自身の対応も今回は敏速でしたから、そこに不満もありません。

 

私としては辞める覚悟をしていたので、他部署への提案は驚きました。

まだ、この先のことは迷い中です。

 

でも、今の会社との出会いで

今まで我慢してばかりで無理をしてきたけれど

時にはキチンと自己主張することも必要なんだと痛感しました。

 

あっ、だからといって

子宮系・引き寄せ系・心屋系のような

「ありのまま・好きなことだけすればいい」の人たちと一緒にしないでくださいね

( ´艸`)