涙の数だけ強くなる~キラキラ系スピからの目覚め~

スピ依存だった私・・目覚めた後は少し生きやすくなりました。

初めて勇気を出して会社に訴えてみました。② パワハラを訴えたその後・・

 

先月、私は人生初のパワハラを経験して入社半年も満たずに会社(といってもパート)を退職しました。

 

 

clearheart212.hatenablog.com

 

⇧⇧こちらの記事にて、会社にパワハラを訴えたところまで書きましたが

今回は続編になります。

 

会社との話し合い

会社とは電話・直接の呼び出し共に事情聴取と私の今後について3回話し合いました。

最初こそは電話での徴収でしたが・・

二回目からは会社の外で話し合いが行われました。

 

外での話し合いでは、人事部長と私の直属の課長が来ました。

ちなみに問題の教育係は平社員です。

私はパワハラの証拠品と内容をまとめたメモを提示しました。

 

その時まで私は

【どうせ、会社は私の言うことを大袈裟だ!ぐらいにしか捉えないだろうな・・】と思い込んでいました。

 

すると直属の課長が重い口を開きました。

 

「かこさんのメモに書いてある内容、実は僕は見たり・聞こえたりして知っていました。

〇日と〇日の分は自分が休みだったので知りませんが・・

Aさん(教育係)の性格からしたら、本当にやりそうなことで想定内です。

 

だから、かこさんが嘘をついてるとか、大袈裟で書いてるとは思えません。

 

実を言いますと、以前からAさんの

かこさんに対する口調・態度が目に余り、気になっていたので1カ月くらい前に本人に注意をしました。

 

Aさんは強気な方だから、簡単には聞き入れないだろうし直すことは難しいだろうと予想していましたが

自分の注意した本気さがAさんに全く届いていなくて、かこさんには嫌な思いをさせてしまいチカラ不足で、ごめんなさい」

 

と、言われました。

 

そこで、人事部長からも

「入社当初から何カ月も嫌な思いをさせてしまって、知らなかったとはいえ

管理不行届きで大変申し訳なかったです。

もし、どうしても退社するという意向ならば

会社に来れなくなった日からの休んだ分+1か月分の給料に見合う慰謝料支払い+会社都合での退職理由で、かこさんの気持ちを収めてもらえないか?」

と言われました。

 

(失業保険を申請するにあたり、会社都合だと手当申請後に直ぐお金がもらえるし・もらえる日数も多くなるのです)

 

 

私は、教育係に腹は立っていたものの、その言葉で会社に対する怒りは消えていました。

 

f:id:clearheart212:20190628193305j:plain

 

 

パートありきで我が家の生活は成り立っているので、正直言ってお金は欲しい・・

さすがに何も仕事に行ってないのに、お金を1カ月全額いただくのも気が引ける・・

私はパワハラの事実を伝えたかっただけであり、お金目当てだったと後から思われたりするのも嫌だな・・

 

と、一瞬ごちゃごちゃ考えて

 

最終的には、決定的なパワハラを受けてショックで会社に行けなくなった日から

退職まで数日分の給料+会社都合での離職票 で合意しました。

 

 

夫・友人たちから言われたこと

「どうせなら、慰謝料として1か月分もらえば良かったのに!!」

と、言われてしまいましたが・・

 

 

自分の切ない気持ちが伝わったこと・真実だと理解されたことが素直に嬉しかったし

勇気を出して本当に良かったと思う反面・・

 

ぶっちゃけ、本音は・・

慰謝料もらえば良かったかな?

変なプライドが邪魔してしまった?

 

と、色々な思いもありますが

これを【負の先払い】として、今回嫌な思いをした分

次の職場は更に良い場所に巡りあえるはず!!と、信じて就活していきたいです^^